skyrimや異世界渡り歩く ほろ雑記

skyrim VRや、その他のゲームでほろが体験したことを徒然と。普段ハマってる物事についても。

錬金術師ほろの金稼ぎ skyrimVR 旅の序盤編

今日も相変わらずいい天気!

金稼ぐことしか考えてない錬金術師ほろは

今日もどうやったらお金を稼げるか考えてます。

忘れないためにもメモメモ。

 

旅の序盤〜

拠点:リバーウッド / ホワイトラン

☆誰でもできる金稼ぎ①

→薪割り

リバーウッド のホッドさんが丸太をゴンゴン切ってる横の薪割りスペースでひたすら薪割り。

VRだと切り株に向けて決定連打してれば2本ずつ持ち物に入っていくのでらくちん。

たまに疲れるとヘッドセット外してコントローラー片手に連打しながらツイッターとか見て休憩してます。

30分くらいで1万ゴールド程。

 

なぜリバーウッド かというと、薪割り場所からホッドさんが近いから。

f:id:Horo_skyrim:20190227215703j:image

重量オーバーのノロノロ運転でもなんとかたどり着きます。

デメリット:楽だけど暇。あとなんか面白くない。

 

☆誰でもできる金稼ぎ②

山の青い花 と 青い蝶の羽 で

価値が高いマジカ回復減退が作れる!

f:id:Horo_skyrim:20190227215437j:image

錬金スキル低くても150円で一つ売れたりする!スキル上がれば400円とか普通に売れるもの作れる!

あと、錬金のスキルも同時に上がる!

売るときに話術も上がる!

 

デメリット:リバーウッド からホワイトランまでの青いものが狩り尽くされたらおわり。

他地域に行かねば…

 

☆誰でもできる金稼ぎ③

すぐにはお金にならないんだけど、

イクラ取り!!

DLCのハースファイア?入れてるとイクラが取れるようになるみたい。

そのイクラを使ってできる薬がこちら

f:id:Horo_skyrim:20190227215042j:image

錬金スキルを上げれば1個2万弱の価値のあるものに…(売るときは半額かな?)

 

リバーウッド 付近の滝登りしてる鮭に、

シャウト(揺るぎない力)当てると、ぷかーって鮭とイクラが取れる。アーメン。

詳しいやり方は「イクラ」「シャウト」で検索すればたくさん出てきます!

f:id:Horo_skyrim:20190227215304j:image

 

サケに向かってポウッッ!!!(←ほんとにこういう叫びかたするよね、カジートだけ?)

 

ちなみにお金の価値として、

クラフトに使うインゴットとか80〜100ゴールド

武器とか高くて2000ゴールドとか。

平均300ゴールドとかで買える!

宿屋は一泊10ゴールド。

こんな感じの価値観!

 

序盤はこんなもんかな?

もっとちゃんとしたまとめサイトとか別にあるからほんとに見たい人はそっち見てね!!