skyrimや異世界渡り歩く ほろ雑記

skyrim VRや、その他のゲームでほろが体験したことを徒然と。普段ハマってる物事についても。

【雑記】生ハチミツ始めました

会社の昼休みにTwitterみてたら、こんなつぶやきがあった。

 

画像ナニコレすごいおいしそう!!

こんなにキラキラ輝いたハチミツの巣見せられたら食べたくなるでしょ?

 

『あ~ハチミツたべたい。生ハチミツとかなんか体によさそう・・。

 たべたい・・・あー今すぐ買えないかなあ・・・』

 

と思いながら自席に帰ろうとしたら…。

 

オフィスの1階で月一回やっているマルシェとやらで生ハチミツ売ってるじゃないですか!!

(なんやこれ運命なのか)

 

とハチミツを凝視してたらお店の人が丁寧に説明してくれました。

f:id:Horo_skyrim:20190611225240j:plain

ハチミツ(生)

えっハチミツってこんなに効果あるの?

なんか確かに体にいい気がしてたけど、ハチミツの種類によってこんなに。。

 

甘さの為にじゃなくて、健康の為にって目線でハチミツを選んだことなかったから

なんか新鮮でした。

 

うちは、普段から咳が出やすく、口内炎の常連なので

殺菌作用、消炎、抗ウィルス作用のあるユーカリのハチミツを購入。

 

 でも、こんなにたくさん効果があるのは、

基本生ハチミツ(天然ハチミツ)だからなんです。

…と、ここで食べられる薬草とか、錬金術とか、そういうの大好きな

!!!サバイバーほろが本領発揮!!!

 

生ハチミツってなに?

調べてみました!

 

でもここにそれを書き連ねても長くなるし、

ぐーぐる先生に聞けばいくらでも出てくるので簡単に箇条書きに!

(間違って解釈してるところもあるかも!)

①生ハチミツは非加熱!天然!無添加だが、それがいい

②生ハチミツは酵素が鍵!

③生ハチミツはサプリメント並みにいろんな栄養素が詰まってる!

④生ハチミツは生で食べろ!

⑤ハチミツには賞味期限がねぇ!

⑥生ハチミツ食べるなら食前・寝る前!

⑦生ハチミツうめえ!

⑧生ハチミツ高ぇ!

 

以上!(オイ)

 

ほろの独断と偏見で書いた箇条書きの詳細は以下です笑

 

①生ハチミツは基本非加熱!天然!無添加だが、それがいい

 →スーパーで売ってるものは加熱処理されているものがほとんどみたい

  どうやら、ハチミツが本来のハチミツたるとろとろ状態になるには

  長ーい時間をかけて水分をとばして凝縮させてるみたいなんだけど(ハチの努力)

  それだと手間もかかるし時間もかかるから、人間が過熱して水分飛ばして

  あのとろーっとした状態になったものがスーパーのはちみつなんだって

  じゃあ加熱する、しないで何が変わるの?それは②へ

 

②生ハチミツは酵素が鍵!

 →酵素ってなんか理科・生物で出てきたよね。

  熱に弱いあいつ。

  ハチミツには本来酵素がたーーーっくさんはいってるらしい!

  だからとても体にいいんだって!

  けど、①で加熱処理してしまったハチミツはこの酵素が加熱されることで

  軒並み壊れちゃってる。

  だから加熱処理しない酵素がたくさん入った生ハチミツが体に良いとされるんだって!

 

③生ハチミツはサプリメント並みにいろんな栄養素が詰まってる!

 →酵素がどういいの?そんなのしらない、たぶん体にいいんだろ、ぐぐってくれ

  ただ、抗菌作用とか、消炎作用、その他いろんな効果を持つハチミツ。

  ぷろぽりす?とかハチミツにはとにかくたくさんの栄養素が入ってるらしい。

  (150の栄養素が詰まってるものもあるみたい)

  やべーじゃんなにそれ150とかなにそれ、ってなったんだけど、

  その証拠に、そういういいものがたくさん詰まったハチミツは

  しろっぽく濁ってたりするみたい。

  透明なハチミツはそれらをろ過して濾してしまった結果。

  その分透明なハチミツはクセが少なくなるし、万人うけするみたい。

  濁ったハチミツにはきっとロマンが詰まってる!!!(ハズ)

 

④生ハチミツは生で食べろ!

 →①で触れたとおり、ハチミツは加熱すると酵素やその他栄養素が崩れてしまう。

  だから、一番おすすめの食べ方は生でそのまま食べること、なんだって。

  てっきり、紅茶とかコーヒーとかに溶かしたりして食べるものかと思ってたから

  意外な食べ方にびっくりした。ヨーグルトに混ぜるのもいいみたいだよ!

  ちなみに1日に食べる量は10g(ティースプーン1杯)ぐらい×3回がベスト

 

⑤ハチミツには賞味期限がねぇ!

 →これ知ってた!?うち知らんかった。

  ハチミツはしっかり保存されてれば賞味期限がないみたい。

  (風味までしっかり!というなら2年くらい)

  フタちゃんと締めて風通しのいい場所においておけばいくらでももつ。

  試しに2年前に買ったハワイの白ハチミツ(後述します)を久々に食べてみたんだけど

  まったく味の劣化というか、変な味もしないしていうかうまい。(賞味期限2018/08って書いてあった)

 

⑥生ハチミツ食べるなら食前・寝る前!

 →食べるタイミングもおすすめがあるみたい!

  ハチミツって単糖類っていって、わざわざ体内で分解しなくてもそのままの形で

  すぐエネルギーになるんだって。

  だから即吸収!!即栄養!

  ということで、一番効率がいいのはおなかがすいてる食前!

  そして、寝てる間にいろいろしてくれる(アンチエイジング)ってことで、寝る前!

  (寝る前は1時間前がベストらしい)

 

⑦生ハチミツうめえ!

 →ということで早速食べてみた。

  生でそのまま・・・、今までなにかに"混ぜる"、”かける”ことしか

  考えてなかったから機会がなくて食べなかったけど、、

  え、ナニコレ生ハチミツってそのまま食べるとめちゃうまいやん‥。

  お菓子の袋開けてパクパクと同じ感覚で瓶のフタあけてスプーンでぱく。

  

  私が食べたのは、2年前ハワイで買った幻の白ハチミツ(レアハワイアン)

   ハワイに行ったときにおいしそうだな~って思って買ってそのまま放置してたw

  思い出したように家に帰って開けて食べてみたんだけど、

  これがもう、なんかすごい。

  クリーミーで甘いんだけど甘すぎず、でもさっぱり。

  (語彙力)

  これならハチミツだけでたべれるわって思った。

 

  試しに、市販の純粋はちみつとよばれるものも家にあったので

  そのまま食べてみたんだけど、なんていうか

  はちみつうううううううううううう!!!!

  みたいなのがどーんってきて、これだけで食べるのはちょっと甘すぎて辛い・・

  というかハチミツくささがすごくて、胸やけしそうだった・・。

f:id:Horo_skyrim:20190611225244j:plain

左:白ハチミツ  右:ユーカリの生ハチミツ
  

 ⑧生ハチミツ高ぇ!

 →ここまで書いたけど、やっぱり生ハチミツはスーパーで売ってるのより高い。

  この白ハチミツ(ハワイ)は226Gで2500円だった(現地価格)

  (日本で通販で買うと5000円くらいするみたい)

  ちなみに、今日買ったユーカリのハチミツは75gで1200円。

  ちなみにスーパーとかのは500g 700円とか?

 

 まあ、加熱処理しない=手間かかる

 生で食べられるくらいうまい=手間かかる

 ・・・・手間かかってたら高いよね…。

 

 ちなみにちなみに、冒頭で話したTwitter

 羅宇 (@mods_lantan) https://twitter.com/mods_lantanさんからも

 はちみつを買うことにしました!(TwitterのDMで受け付けてるそうです)

 その方が売ってるハチミツも天然!非加熱!無添加!!!!

 しかも日本産。

 60g~70gを700円~800円で販売してくださるそうです!

 安い‥。

 私が今持ってるのは全部海外産なので、

 国内の生ハチミツ・・楽しみに来るのを待とうと思います!

 

興味持った人はネットで調べてみるともっとよくわかると思う!

ちなみに白ハチミツについてはこちら参照っ!

https://macaro-ni.jp/40450

来月ハワイ行くし2個くらい買ってこようかな。。現地だと日本で買うより半額なんよ…

 

思い付きで書いた生ハチミツの話でした!